道里夢広場 dream385h.exblog.jp

道里夢広場http://www.dream385.com/から北の国での生活をお届けしま~す。


by nekko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

現場

丁度1ケ月前。
早朝に電話がなる。
母がグループホームに入所して1ケ月目にベットから落ちて大腿骨骨折で救急搬送された。
担当医から相当酷いですよ!と言われ、車椅子生活が浮かんできた。
しかし、大正生まれの気丈な母上、手術をした翌々日には自分の足で立ち、三日後にはリハビリの先生から100点!と感嘆され、術後2週間で退院。
しかし、退院3日後の早朝5時に電話が鳴る。
再び転んで緊急搬送。
大腿骨にひびが入り入院。
今回も看護師さんを困らせています。
まだ歩行出来ない時期に歩こうとするのでベットに柵をつけられたが深夜に取り外し、静かな院内にベルが鳴り響くこと多々。
私はひたすら頭を下げる夏でしたが母娘の関係はとても良いです。

母の医療現場の空気は沢田研二さんの歌です。
♪○○行ってくれ~♪あ~ぁ、あ~ぁ、あ~ああ~、、、、、(。。;)

先日の花火大会の日、病院から帰宅すると、スタッフが待っていてくれた。
くたくたになっていた心身に沁みた花火とビールと家族。

帰りは真っ暗な田園地帯を懐中電灯で足元を照らしながら歩いていると、町内のご家族が飛んで出てきて「車に乗りなさい!」と家まで送って頂く、、、沁みました。

医療現場も忙しいですが、私の仕事現場も在庫なしの自転車操業です。
しかし、有り難いことに、、、どちらも最も大切な現場であることを再確認させて貰った収穫の日々に感謝。

本日のブログに貼る写真がないので、、、作品をご覧下さい。

f0203638_012129.jpg

f0203638_091790.jpg

おやすみなさい。
[PR]
by dream385 | 2016-08-23 00:04 | 日誌 | Comments(2)

花火

f0203638_2355378.jpg

f0203638_235513100.jpg
f0203638_23552283.jpg
f0203638_23553233.jpg
f0203638_23554282.jpg

9年目となる町内会の花火大会、数年ぶりに行きました。
田畑を見ながら徒歩で20分(生ビールを飲む為)
この道は随分前に愛犬と歩いた道、、、懐かしい思い出が溢れる。

この花火大会は町内会の若手有志が始めた。
今では開会前に町長も挨拶をするまでになる大盛況のお祭りに。
凄いです♡
[PR]
by dream385 | 2016-08-13 11:57 | 日誌 | Comments(4)

追伸

大物を摘みました(^^)/
f0203638_1825718.jpg

[PR]
by dream385 | 2016-08-02 18:27 | 日誌 | Comments(0)

夏!

来ました~!
暑い夏です。
来ました~!
今夏二度目の煙突掃除?
f0203638_11175111.jpg

我が家で生まれた雀ちゃんは敷地内を探訪しながら元気に育ち過ぎている様子。
f0203638_11193763.jpg

秋に行う薪ストーブの煙突掃除はスルーですね(^^)!

f0203638_11213652.jpg

ブルーベリーも育ってまいりました。

f0203638_11244381.jpg

f0203638_12264585.jpg

マメも順調に成長しています。

91歳の母が大腿骨骨折で手術をしました。
若い看護師のお兄さんの介護が宜しいようでとても元気です。
リハビリ重度担当の先生曰く「術後、こんなに元気な人は稀ですよ、100点をあげます!」

胃潰瘍になりかけの私に母が一言
「あんた、、、歳とったね~」、、、とほほ。

さあ~!お仕事復帰です。
大正生まれの大先輩に負けてはおれぬ~(^0^)/
[PR]
by dream385 | 2016-08-02 11:43 | 日誌 | Comments(0)