道里夢広場 dream385h.exblog.jp

道里夢広場http://www.dream385.com/から北の国での生活をお届けしま~す。


by nekko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

現場

丁度1ケ月前。
早朝に電話がなる。
母がグループホームに入所して1ケ月目にベットから落ちて大腿骨骨折で救急搬送された。
担当医から相当酷いですよ!と言われ、車椅子生活が浮かんできた。
しかし、大正生まれの気丈な母上、手術をした翌々日には自分の足で立ち、三日後にはリハビリの先生から100点!と感嘆され、術後2週間で退院。
しかし、退院3日後の早朝5時に電話が鳴る。
再び転んで緊急搬送。
大腿骨にひびが入り入院。
今回も看護師さんを困らせています。
まだ歩行出来ない時期に歩こうとするのでベットに柵をつけられたが深夜に取り外し、静かな院内にベルが鳴り響くこと多々。
私はひたすら頭を下げる夏でしたが母娘の関係はとても良いです。

母の医療現場の空気は沢田研二さんの歌です。
♪○○行ってくれ~♪あ~ぁ、あ~ぁ、あ~ああ~、、、、、(。。;)

先日の花火大会の日、病院から帰宅すると、スタッフが待っていてくれた。
くたくたになっていた心身に沁みた花火とビールと家族。

帰りは真っ暗な田園地帯を懐中電灯で足元を照らしながら歩いていると、町内のご家族が飛んで出てきて「車に乗りなさい!」と家まで送って頂く、、、沁みました。

医療現場も忙しいですが、私の仕事現場も在庫なしの自転車操業です。
しかし、有り難いことに、、、どちらも最も大切な現場であることを再確認させて貰った収穫の日々に感謝。

本日のブログに貼る写真がないので、、、作品をご覧下さい。

f0203638_012129.jpg

f0203638_091790.jpg

おやすみなさい。
[PR]
Commented by とるとる at 2016-08-28 09:43 x
お母様の回復早いと良いですね。
あの広い環境で町内の方と会うとは凄い。
私の住む町内の方はホンの数人が挨拶の対象なだけ。
意外と若い方が挨拶をしてくれるんですよ。
若い女性だと爺さんからは声掛け辛いな~(笑)
この度の北海道水害でTVで北海道弁が聞けると、
懐かしいなと思うよろよろ爺さんでした。
(大変な時にゴメンナサイ)
Commented by dream385 at 2016-08-30 00:29
とるとるさん
台風10号がやってきます。
就寝前の今、風の音がしています。
我が家は直撃ではありませんが、各地の農作物被害に胸痛む昨今です。
今後は北の大地も台風を警戒しないといけない様になりました(。。;)
by dream385 | 2016-08-23 00:04 | 日誌 | Comments(2)